【原因判明】Windows版Chromeで、パスワード管理アプリの「ロボフォーム roboform」を利用している場合、車中泊マップのクリック操作がおかしくなる事象が発生しています。

2024年7月27日未分類

2024年5月ごろから、Windows版Chrome車中泊マップを表示すると、

車中泊マップを短時間クリック(1秒未満)➾ドラッグ操作した時に、正常にドラッグ操作できない不具合が発生していました。

他のブラウザでは問題が起きないのでChromeの問題かと思っていましたが、今日、パスワード管理アプリの「ロボフォーム RoboForm」(のChrome拡張)が原因であることが判明しました。

偶然Chrome拡張の「RoboForm」をオフにしたら、車中泊マップのクリック操作が問題なく行えることが判明😂

RoboFormは長年使っていたアプリで、まさかこいつが原因だったとは、と驚愕しました。

RoboFormを使っている方は多くないと思いますが、RoboFormのChrome拡張はアンインストールをおすすめします。

※RoboFormのアプリ自体とChrome拡張を削除したところ、ブラウザの動きが非常に軽快になりました(笑)。裏で色々余計な処理をしていたようです。アンインストールして他のパスワード管理アプリに乗り換えることをおすすめします。

※ちなみに当ブログ筆者は、昔から使っていたID Manager+ブラウザのパスワード保存機能でやっていくことにしました。

2024年7月27日未分類

Posted by jiyu-jin